• ホーム
  • ニュース
  • > くらしの生物学科 近藤 春美 専任講師が「みそソムリエ」の資格を取得しました!

くらしの生物学科 近藤 春美 専任講師が「みそソムリエ」の資格を取得しました!

 

くらしの生物学科 近藤 春美 専任講師が「みそソムリエ」の資格を取得しました!

 

みそソムリエとは?

 

みそソムリエ認定協会が認定する呼称資格で,資格講座を受講し所定の修了試験に合格し認定を受けた人のみが肩書き等で使用できるものです。

 

みそソムリエは,

歴史から培われた味噌文化を多くの人に正しく伝える 「伝道者」であり,

日本各地の味噌に精通し複雑な発酵メカニズムを知る 「理解者」であり,

味噌造りのノウハウや料理の多彩さを後世に語り継ぐ 「伝承者」なのです。

 

 

くらしの生物学科では,3年次に伝統食品論という選択科目を開講する予定です。(平成29年度)

 

「味噌」はおよそ千年の歴史をもつ日本特有の伝統食品であり,ユネスコ無形文化遺産にも登録された和食の中心となる調味料の一つです。

また,近年味噌の健康機能も注目を集めていますが,まだまだメカニズムが解明されていない機能がたくさんあります。

美味しさや歴史認識だけでなく,研究面からも様々な発見が楽しみな食品です。

 

こうした伝統食品の素晴らしさをお伝えできるように,ソムリエレベルの知識と舌を修得しました。

教員の準備は着々と進んでいます。開講をお楽しみに。

 

詳細画像

(下記のリンクから,みそソムリエ認定協会のHPに移動します)

 

http://www.tokyomiso.or.jp/sommelier/page41.html

詳細画像

※「みそを味わう」味噌汁判定の様子

 

 

詳細画像

※「みそをつくる」作り方の実演

 

 

詳細画像

※「みそを味わう」日本各地のみその説明

 

 

サイトマップ
PAGE TOP↑