日本大学校友子女入学試験概要

1. 募集人員

学部全体で28名

2. 出願要件

次の1~5のすべての要件を満たす者

  1. 高等学校(中等教育学校〈後期課程〉を含む)を令和2年3月に卒業見込みの者または平成31年3月に卒業した者。 ただし、獣医学科への出願は、父母または祖父母のいずれかが本学部獣医学科の卒業生で獣医師の資格を有する者。
  2. 次の(1)~(5)のいずれかに該当する校友の子女(法定血族を含む2親等内直系血族である者。ただし、法定血族の場合は、大学入学年度の3年前の4月1日以前に養子縁組をしていること)であって、本学部への入学を第一志望とする者
    1. 学校法人日本大学寄附行為施行規則第8条に定める「学校法人日本大学が設置する学校」を卒業または修了した者
    2. 学校法人日本大学寄附行為施行規則第9条に定める推薦校友
    3. 学校法人日本大学が設置する学校に勤務を有する専任教職員または専任教職員であった者
    4. 学校法人日本大学の役員または役員であった者
    5. 学校法人日本大学の特別付属・準付属校を設置する法人に勤務を有する専任教職員または専任教職員であった者 ただし、特別付属・準付属校を設置する法人は、平成31年4月1日現在のものとする。
  3. 高等学校の全体の評定平均値が3.5以上。ただし獣医学科は4.0以上
  4. 人物・学業ともに優秀で出身高等学校長の推薦を受けることのできる者
  5. 合格した場合、本学部に入学することを確約できる者

3. 選考方法

書類選考、基礎学力テスト(複合)及び面接により総合的に判定します。

4. 出願手続

  1. 出願書類
    1. 出身高等学校長の推薦書(本学部所定の用紙)
    2. 入学志願票(本学所定の用紙、写真貼付2枚)
    3. 出願要件にある校友の子女であることを証明する書類
      • 校友であることの証明書
        (卒業証明書、修了証明書、在職証明書等)
        ※卒業証書・学位記のコピー不可。卒業証明書等は出身学部の教務課にお問い合わせください。
      • 校友と受験生の関係を証明する書類
        (戸籍記載事項証明書、戸籍謄本等)
    4. 推薦入学志願者調書(本学部所定の用紙)
    5. 出身高等学校調査書(1年間の欠席日数が10日以上の場合は、高等学校からの理由書も同封してください〈書式自由〉)
    6. その他
      獣医学科志願者については、父母または祖父母が獣医師であることを証明できる書類(獣医師免許証のコピー等)
  2. 入学検定料 35,000円
    (振込証明書「大学提出用」を出願書類に同封のこと)

5. 出願期間

令和元年11月1日(金)~11月7日(木) 郵送必着

6. 試験日

令和元年11月16日(土)

7. 試験場

生物資源科学部校舎

8. 選考結果

令和元年11月25日(月)に合否通知を発送(郵送)します。

9. 入学手続締切日

令和元年12月10日(火)までに入学時納入金の振込等、所定の手続を完了してください。(手続書類は当日消印有効)