• ホーム
  • 学修情報
  • > 在学証明書・成績証明書・卒業証明書の申請方法(在学生)

在学証明書・成績証明書・卒業証明書の申請方法(在学生)

在学生については、在学、成績、卒業(修了)見込、健康診断の各証明書及び学割証を証明書発行機で即日発行いたします。
その他の証明書は、以下のとおり「証明書交付願」を使用して申請してください。
なお、証明書発行機は教務課と学生課の間に2台、就職資料室前に1台設置されています。

窓口での申込み方法

本人が証明書申請をする場合
  1. 1.証明書交付願の記入
    ※窓口にある用紙をご利用ください。
    ※【フォーマット】の中にある「証明書交付願の書式」をプリントアウトし,記入をしたものをお持ちいただいても結構です。

  2. 2.証明書発行手数料の証紙購入
    教務課窓口の横に券売機がありますので,証明書の発行手数料分の証紙を購入してください。
    ※手数料については,「証明書交付願の書式」に記載してある金額をご参照ください。

  3. 3.身分証の提示
    本人確認のため,「学生証」(本学在学生の場合),「運転免許証」,「マイナンバーカード(表面)」,「パスポート」等身分が証明できる書類の提示をお願いします。
    なお,「マイナンバー通知」は身分証ではありません。

代理人が証明書申請及び証明書受取をする場合
  1. 1.「委任状」の提出
    代理人により証明書の申請(申込・受取)をする場合は、委任状が必要となります。
    ※【フォーマット】の中にある「委任状の書式」をプリントし,記入及び捺印をしたものを窓口にお持ちください。

  2. 2.証明書交付願の記入
    ※窓口にある用紙をご利用ください。
    ※【フォーマット】の中にある「証明書交付願の書式」をプリントアウトし,記入をしたものをお持ちいただいても結構です。

  3. 3.代理人の身分証の提示
    代理人本人であることを確認するため,「学生証」(本学在学生の場合),「運転免許証」,「マイナンバーカード(表面)」,「パスポート」等身分が証明できる書類の提示をお願いします。
    なお,「マイナンバー通知」は身分証ではありません。

  4. 4.証明書申請者の身分証のコピー

  5. ※以上の必要書類がない場合、証明書発行ができませんので必ずお持ちくださいますようお願いいたします。

発行日数
  1. 証明書の種類発行日
    和文提出先指定用紙申込日より3日後
    英文全証明書申込日より1週間~10日
  2. ※ただし,休業日が間に入る場合には休業日の日数分発行日が延びます。

  3. 窓口取扱い時間平日(月~金)は午前9時から午後5時(午後1時~2時までは昼休み)
    土曜日は午前9時から午後12時半
    日曜,祝日は休業

  4. 長期休暇中及び臨時休業等の業務取扱い等については学部HPトップページの「お知らせ」の欄に掲載されます。

サイトマップ
PAGE TOP↑