LIFE

保健室

心や体の不調を感じたら

保健室では学生の健康相談や、体調不良・校内でのケガ時の応急処置を行います。
又、医療機関の紹介及び紹介状作成も行っています。

保健室

保健室

新型コロナウイルス感染・体調不良に関する学部への連絡,及び公欠取り扱いについて

 

1.以下の場合は保健室に連絡をし,決められた期間,自宅待機をしてください。

①新型コロナウイルス感染症の陽性になった場合の療養期間

待機期間:発症日を0日目とし,7日目まで自宅待機,8日目から登校可。

②濃厚接触者になった場合の待機期間

待機期間:最終接触日を0日目とし,5日目まで自宅待機,6日目から登校可。

※同居家族の場合,発症日(検査日)または完全に生活を分離した日の遅い方を0日目とし,5日目まで自宅待機,6日目から登校可。

③発熱等かぜ症状の場合の待機期間

待機期間:発症日を含め7日間待機,8日目から登校可。ただし,医療機関で登校を認められた場合は,指示の期間のみ待機。

※かぜ症状とは

(1)37.5℃以上の発熱,または,平熱よりも0.5℃以上高い場合
(2)咳,くしゃみ,息苦しさ,強いだるさ,味覚異常,嗅覚異常等の体調異常

④インフルエンザと診断された場合の待機期間

待機期間:発症日を0日目とし,5日目まで自宅待機,6日目から登校可。

⑤コロナワクチンの副反応の公欠について

コロナワクチンの副反応の発熱等で,やむを得ず欠席した場合は,接種日翌日と翌々日の2日間に限り,公欠扱い。

※コロナワクチン接種日当日については,公欠扱いにはなりません

2.公欠の取り扱い

上記1の理由により,欠席した期間は公欠扱いになります。以下の手順に従って,手続きをしてください。

【手順1】事前連絡:発症時,保健室に連絡を入れてください。

 ※保健室連絡先 TEL 0466-84-3833(平日:9時~17時,土曜:9時~12時)

お問い合わせフォーム(日・祝日・夜間)

【手順2】公欠届申込:学生課窓口に以下の証明書を持参し申し込んでください。

公欠届受付時間:平日9時から16時,土曜は取り扱いなし

◎公欠の証明書について

コロナ陽性者:診療明細書,医療機関領収書,検査結果画像(スマホ写真可),陽性者への案内文

濃厚接触者:必要なし

発熱・体調不良者・インフルエンザ:診療明細書,医療機関領収書,検査結果の画像(スマホ写真可)

ワクチン副反応:ワクチンクーポン券等接種日がわかるもの

※医療機関ひっ迫のため,厚労省の指示で,証明書を医療機関に依頼できなくなりました。

【手順3】公欠届受取:申し込みの翌日以降学生課窓口で受け取る。

公欠届受付時間:平日9時から16時,土曜は取り扱いなし

コロナ関連待機期間一覧,公欠扱いについて

新型コロナ感染症陽性者・濃厚接触者体調連絡フォーム

コロナ関連待機期間一覧,公欠扱いについて(PDF)ダウンロード

学校感染症について

以下の表にある感染症にかかった場合は,登校停止となります。登校停止期間は,公欠扱いとなりますので,医療機関で【学校感染症届出用紙】(ダウンロードしてください)を記入してもらい,登校時に保健室に提出してください。
※2022年12月より,インフルエンザについては,当面の間,厚労省の指示で,医療機関に証明書の発行が依頼できなくなりました。
インフルエンザについては,学校感染症届出用紙は不要です。
受診した領収書明細書を学生課窓口に提出してください。

感染症名登校の目安
インフルエンザ発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日を経過するまで
百日咳特有の咳が消失するまで又は5日間の適正な抗菌性物質製剤による治療が終了するまで
麻疹解熱後3日を経過するまで
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)耳下腺,顎下腺又は舌下腺の腫脹が発現した後5日間を経過し,かつ,全身状態が良好になるまで
風疹出現後7日間は登校不可
水痘(みずぼうそう)すべての発疹が痂皮化するまで
喉頭結膜熱(プール熱)主要症状が消退した後2日を経過するまで
結核病状により医師が伝染のおそれがないと認めるまで
髄膜炎菌性髄膜炎病状により医師が伝染のおそれがないと認めるまで
流行性角結膜炎病状により医師が伝染のおそれがないと認めるまで
溶連菌感染症抗菌薬内服後24~48時間が経過していること
感染性胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルス)嘔吐・下痢が治まり,医師が認めるまで
その他の感染症※登校について迷う場合は,保健室に直接相談してください。

登校停止期間が、試験期間中、授業中、実験・実習中に当たる場合は「学校感染症証明書」を提出してください。

※学校感染症証明書用紙は以下からダウンロードし、医療機関の医師に記入を依頼してください。

  記入してもらった用紙は、登校禁止が解除された後保健室に提出してください。

学校感染症証明書用紙 ダウンロード

また、麻疹(はしか)・風疹等の予防接種を終了していない学生は、自己防衛及び、感染拡大防止のため済ませてください。なお、不明な点がありましたら保健室にお問い合わせください。

破傷風の予防接種について

学部の特徴として土や動物と接触する機会が多い事から破傷風の予防接種を勧めています。
費用は学部で補助しますので,1回接種毎に(通常は3回接種)領収書を添えて1週間以内に保健室に申請してください。

手続期間 4月1日~翌年2月28日まで(厳守)

令和4年度 学生定期健康診断のお知らせ

 令和4年度学生定期健康診断は終了しました。

利用案内
※2022年12月より,当面の間,上記「保健室取り扱い時間等の変更に関するお知らせ」の表に記載されている時間帯での対応となります。

開放時間

[月~金] 9:00~18:00[土] 9:00~12:30

[試験期間中] 9:00~17:00

[授業期間外] 9:00~17:00

[夏季休暇中] 10:00~17:00

場所

2 号館1階

電話

0466-84-3833

  • ※開室時間は行事・休暇の内容により変わる場合があります。

● 校医在室曜日・時間

月曜日 14:30~16:30(総合内科)
火曜日 12:00~14:00(精神科)
水曜日 15:00~17:00(整形外科)
木曜日 14:00~16:00(消化器内科)
金曜日 14:30~16:30(婦人科)

ページトップへ戻る