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その他ニュース 2021.04.01

【在学生の学費支弁者の方へ】令和3年度前期学費の納入について(4月1日掲載)

学費の納入に関する手数料,振込方法及び分割延納につきまして,以下のとおりお知らせいたします。注意点等をご確認のうえ,お手続きくださるようお願いいたします。

学費振込用紙は4月1日に発送いたします。
なお,再履修届未提出者や,修学支援新制度の家計急変採用者,休学・復学等学籍変更の願い出を提出している場合,学費が確定次第,順次送付いたします。

1 振込手数料について
  今年度から,学費振込時の手数料の取扱いが変更となります。
  有料:三菱UFJ銀行窓口
  無料:三菱UFJダイレクト及び三菱UFJ銀行のATM(※注意事項あり)
  詳細は学費振込用紙に同封の『学費振込のお取扱い等について』をご参照ください。

  三菱UFJダイレクトの口座開設をご希望される方は,以下URLをご確認ください。
  <三菱UFJ銀行HP スマート口座開設アプリのご案内ページ>
  https://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html

2 振込方法について
  昨年度同様,インターネットバンキング及びATMでも対応いたします。
  三菱UFJダイレクト及び三菱UFJ銀行のATMをご利用の場合:学費振込用紙に同封の『学費振込のお取扱い等について』をご参照ください。
  それ以外をご利用の場合:以下をご参照ください。
  ① お手続きの際は,振込人名義を以下のように変更し,お手続きください。

整理番号(10桁)・納期番号(4桁(2101))・学生氏名(カタカナ)
例)11911012342101ニチダイタロウ (スペースは不要)

  銀行により文字入力に制限がある場合は,納期番号(2101)は省略可といたします。
  例)1191101234ニチダイタロウ

  この情報が不足していたり,学生以外の振込人名義になっているなど学生が特定できない場合,不明入金となり督促状が届くことがありますのでご注意ください。

  ② 一度のお手続きで全額をお振込みください。
  ③ 一日の取引上限額や取扱い時間,振込手数料につきましては銀行により異なりますので,ご自身でご確認ください。
  振込手数料がかかる場合は,振込人負担となります。
  ④ 領収書の発行はできません。発行される納入控え(または振込完了画面等)は納入したことを証明するものですので,紛失しないよう大切に保管願います。
  ⑤ 実際の操作方法は,ご利用の金融機関にお尋ねください。操作間違い等で損失やトラブルが生じましても,大学は責任を負いかねますので十分ご注意ください。
  ⑥ お手続き後に入力間違い等に気付かれた方は,メールにて,件名を以下のようにし,会計課宛に詳細のご連絡をお願いいたします。
  【メールアドレス】 brs.kaikeika@nihon-u.ac.jp
  【件名】 「学費の振込について
  【内容】    ①整理番号
       ②学生氏名
       ③手続日
       ④入力間違い等の詳細
       ⑤連絡先(会計課から連絡をする場合があります)

  ※留学生の学費振込につきましては,海外送金等別途案内いたしますので,以下のメールアドレスまでご連絡ください。
  【メールアドレス】 brs.kaikeika@nihon-u.ac.jp

3 分割延納について
令和3年度前期学費の分割・延納願につきましては,こちらより注意事項および様式を印刷し,必要事項をご記入のうえ会計課までご提出ください。

以  上 

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