CAREER

2020.11.10

就活生【院生・学部3年・獣医5年対象】業界・企業勉強会

12月7日(月)から開催される「学内オンライン合同企業セミナー」に先立ち,事前に業界・企業研究のための「業界・企業研究WEEK」を開催します。

この企画のために新たに作成した講座動画はもちろん,過去に配信した動画の中から,業界・企業研究に役立つ講座をピックアップして掲載しました。

本学就職一大イベントである「学内オンライン合同企業セミナー」は,これから就職活動に乗り出す皆さんの「未来」に繋がる貴重な機会です。

本学部に関心を寄せ,ご参加いただく企業との接点を有意義なものにするため,この機会に十分な業界・企業研究をし臨んでください。

 

 

就職指導課 佐藤が教えるシリーズ
みんなの知らない参加企業の中の優良企業

詳細画像

今回の「学内オンライン合同企業セミナー」では,企業に向けてモノやサービスを提供するBtoB(Business to Business)企業や卸売業など,皆さんが普段あまり名前を聞いたことのない企業も多く参加します。
しかし,名前を知らないからといって優良企業ではないと判断するのは早計です。
ここでは就職指導課の職員が,四季報や業界地図などの就活に欠かせない冊子や日本経済新聞を始めとする各種新聞,マイナビやリクナビなどのあらゆる登録情報から,ピックアップ企業について皆さんに役立つポイントをお伝えします。

 

「学内オンライン合同企業セミナー」にエントリーしている皆さんが,貴重な機会を逃すことのないように作成した動画ですが,これから就活を始める学生にとっても,膨大な情報の中からどんな点に注目し,読み取ればよいかを分かりやすく解説しています。

 

動画で興味を持った企業があれば,積極的に説明会に参加してください。

 

 

学内オンライン合同企業説明会1日目編

会社四季報や業界地図に書かれている企業についての項目から,社員を大切にする社風や居心地の良さということを読み取ることが可能です。
この動画では1日目に参加する企業の中から8社をピックアップし,実際の情報をもとに解説していきます。

 

1日目編を視聴する

 

 

学内オンライン合同企業説明会2日目編

主力事業を掲げていても実際に収益を上げている事業は別であるなどの連結事業の見方や,取引先の情報からの企業の信頼度をはかるポイントについて説明しています。
その他,モデル賃金や育児休暇の取得など人生設計が描きやすいポイントから8社をピックアップし,解説します。

 

2日目編を視聴する

 

 

学内オンライン合同企業説明会3日目編

 

3日目を視聴する

 

 

学内オンライン合同企業説明会4日目編

 

4日目を視聴する

 

 

学内オンライン合同企業説明会5日目編

5日目の参加企業の中でも「大企業」に焦点を当て,採用試験や面接など,開示されている試験情報について解説します。
その他「働きやすさ」「居心地の良さ」が読み取れる企業をピックアップし,8社を紹介します。

 

5日目を視聴する

 

 

教職員はこちらから視聴できます。

 

 

 

食品業界に興味のある方必見!
「企業のリアルをお届け!業界セミナー」

詳細画像
みなさん、オンライン合同企業セミナーのエントリーは済んでますか。
このセミナーでは、特に大手食品業界を中心にマイナビで大手企業の採用を担当している営業社員から、大手企業のリアルをお届けします。
オンライン合同企業セミナーを成功させるために、ぜひ視聴しよう
 
【日程】11月26日(木)14:00~15:30
【講師】㈱マイナビ営業社員(2名)
【受講内容】 大手食品業界企業のナビには載っていない“リアル”を現場目線でお話しします。
 
 
※この講座は終了しました。

 

 

 

帝国データバンクが教える
企業・業界研究セミナー「優良企業見極め講座」

詳細画像

優良企業の内定を勝ち取りたい!
そんなあなたにぜひ聞いてほしい講座です。
この講座では、情報を見極めるコツをつかむためのポイントをお教えします!

 

日本最大手の企業信用調査会社である(株)帝国データバンクから専任の講師を招き,11月10日(火)に配信した講座をオンデマンドで公開しています。

 

こちらからご視聴ください

 

 

日本経済新聞活用講座

詳細画像

就職指導課より,10月7日(水)からオンデマンドで公開している講座です。

日経新聞の業界研究シリーズは,

 

①効率の良い情報収集の仕方(見出し・リード・グラフ・表)
②情報のまとめ方・使い方
③最新情報に常にアップデートする事の重要性

に重点をおき,制作されています。 これからの就職活動での業界・企業研究にお役立てください。

 

こちらからご視聴ください

 

 

業界研究ガイダンス(総合編)

詳細画像

日本大学本部主催の行事です。

必ずNU-AppsG(学校から付与された学生アカウント)でログインしてご視聴ください(その他のアカウントでは視聴できませんので,ご注意ください)。

 

業界研究ガイダンス(総合編)
エントリーシート対策・面接対策にも使える業界研究~

講師:(株)学情 東修三氏

 

1.業界の概要

2.業界の種類

3.業界研究の方法

 

 

こちらからご視聴ください。

 

 

緊急特別企画
合同企業セミナー直前に必ず視聴!
セミナー参加企業との有意義な接点を持つための指南講座!

詳細画像

本学一大就職イベントで,自己PRを完璧に!
早期内定を勝ち取りましょう!

 

【日時】12月4日(金)①10:00~ ②13:00~ ③16:00~
【講師】青木 正男氏(採用コンサルタント)
【内容】セミナー参加企業有意義な接点を持つためには何をすればいいかを採用プロがお伝えします。

 

 

合同企業セミナー直前に必ず視聴!
参加企業との有意義な接点を持つための指南講座

①レジュメ(オンライン合同企業説明会の参加)

②資料「号外オンライン合同企業セミナー超攻略」

※この講座は終了しました。

12月4日(金)

10:00

13:00

16:00

学生用オンデマンド

教職員オンデマンド