サイエンススクールforガールズ2021&バイオサイエンス・スクール2021よくある質問

● 事前申込がなくても当日に参加できますか?
→必ず事前にお申込ください。 セミナー当日までに、実験動画を視聴してご参加いただきます。 またオンラインでの参加に必要な情報は参加申込をされた方だけにお知らせします。

● 8月10日のサイエンススクールforガールズは、女子優先となっていますが、男子生徒も参加できますか?
→ご参加いただけます。 ただし、人数が定員を超過した場合に、女子生徒の方を優先させていただきます。

● Zoomとは何ですか?
→オンライン会議のアプリの種類です。 事前にアプリをダウンロードして参加するか、主催者から送られてきた会議参加用URLからブラウザで参加することもできます。(詳細PDF

● オンラインセミナーの参加が初めてなので、操作が不安です。
→参加申込をされた方には、接続テスト(8月7日10時)のご案内をいたしました。メールが届いていない場合には、事務局へご連絡ください。

● パソコンがなくても参加できますか?
→パソコンがなくても、タブレットやスマートフォンでも参加可能です。

● 共通の端末で複数人の参加をしてもよいですか?
→ブレイクアウトルーム機能を利用して参加者を少人数に分け、学生や教員と直接にお話ししていただく予定ですので、申込1件につき1つの端末でのご参加をお願いいたします。

● 中学生も参加できますか?
→高校生を対象とした内容となっていますが、それでも良いということであれば参加可能です。

● 保護者も参加できますか?
→申し訳ありませんが、参加は高校生(中学生)のみとしています。

● 中学または高校の教員ですが、生徒と一緒に参加することは可能ですか?
→申し訳ありませんが、参加は高校生(中学生)のみとしています。

● 希望のMenuに参加できますか?
→参加申込をされた方は、すべてのMenuの実験動画を視聴可能です。

● キャンセルしたい場合にはどうしたらよいですか?
→SSFG&BSS事務局までご連絡ください。 E-mail:brs.ssfg@nihon-u.ac.jp、電話:0466-84-3800(庶務課・入村(ニュウムラ))

● 「申込みが完了すると回答内容がメールに届きます」とありますが、メールが届きません。申込みができていないのでしょうか?
→申込が完了していても、確認メールが迷惑メールフォルダに入っていることがありますので、ご確認ください。メールが迷惑メールフォルダにもない場合には、事務局へお問い合わせ願います。

● 実験動画はいつから視聴できますか?
→参加申込を完了された方には、すでに動画視聴の情報をメールでご連絡しています。申し込みが完了しているにも関わらず、連絡がない場合は、まず迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合には、事務局へお問い合わせください。

● 事務局から電話がかかってくることがありますか?
→メールでご連絡がつかない場合には、担当者がお電話しております。

●実験担当の先生方や学生の皆さんとのセッションの中で、入学試験などについても質問できますか?
→実験内容や研究に関わること、学生生活などについてはお答えできますが、入学試験に関わることは入学センターで対応いたします。TEL 0466-84-3812、MAIL brs.nyuushi@nihon-u.ac.jpまでお問い合わせください。

 

ページトップへ戻る