運動施設

運動施設

広大な湘南キャンパスには、課外活動や体育の授業に活用される運動施設が充実しています。屋外のグラウンドやテニスコートの他、講堂・体育館内にはトレーニングルームも設置。授業の合間に体力づくりに励むこともできます。

[体育施設の利用について]
ゼミのスポーツ大会などで体育施設を使用することができます。学生課へ申請してください。

アリーナ[体育館]

昭和62年に竣工され、当初は大講堂として本学部の歴史を刻んできたアリーナです

アリーナ[体育館]

体育の授業や課外活動などの運動以外にも式典や学校行事など多岐に渡り使われています。
また、事前に申請をすれば研究室のイベントなどで使用することもできます。詳細は学生課までお問い合わせください。

アリーナ
バスケットボールコート2 面/バレーボールコート3面/バドミントンコート8面/
舞台装置(迫[せり]を含む)一式/放送及び照明設備一式/
電動椅子630席/2階観覧席600席

第一練習場[柔道場](体育館)

畳と格子戸で和の雰囲気に包まれる練習場です

第一練習場[柔道場](体育館)

体育館で唯一、畳が敷いてある練習場です。柔道1面、84畳の設備があります。日頃の課外活動では武道系の部が中心に使用しています。研究室のイベントなどでも使用することができる施設です。畳での活動や企画で是非ご活用ください。

柔道場
柔道用道場/合気道用道場

第二練習場[剣道場](体育館)

全面板張りの室内には国旗と校旗、本学の使命が掲げられ、格式を感じる練習場です

第二練習場[剣道場](体育館)

日頃の課外活動では武道系の部が中心に使用しています。研究室のイベントなどでも使用することができる施設です。

剣道場
剣道・空手・少林寺拳法等練習場

第三練習場[卓球場](体育館)

卓球や多目的な用途で使用できる練習場です

第三練習場[卓球場](体育館)

主に体育の授業や課外活動で使われています。卓球台は常設で、ラケットとピンポン玉の貸出もしています。また、事前に申請をすれば研究室のイベントなどで使用することもできます。詳細は学生課までお問い合わせください。

卓球場
卓球台10台/バスケットボールコート1面

グラウンド

NUBSのサインが入った人工芝で、季節を問わずスポーツを楽しむことができます

グラウンド

約2900席の観客席があるグラウンド。授業や課外活動、学校行事や研究室のイベントなど、様々な活動場所として使用され、体育施設の中で最も使用頻度の高い施設の一つです。備品の貸出も行っています。学部祭名物、花火大会の会場です。

陸上競技場
400m(6レーン)/ 100m(8レーン)/
トラック競技・跳躍競技・投てき競技、サッカー、アメリカンフットボール、
ソフトボール 等/放送設備一式/観覧席/夜間照明(1部分のみ)

テニスコート

国内では珍しいレッドオムニコート!

テニスコート

2014年5月に改修工事が終了し、コート1面の増加と日本では珍しい赤色のオムニコートが整備されています。平日、休日共に利用が多く、部活動やサークルなど多数の団体が利用しています。事前に申請をすれば研究室のイベントなどで使用することもできます。

テニスコート
6面/砂入り人工芝コート(オムニコート)
サイトマップ
PAGE TOP↑