農場

キャンパスに隣接した約28haの農場

キャンパスに隣接した約28haの農場

学生の実験・実習や教職員の試験研究に活用されています。なお、学外の農業関係専門家の視察、幼稚園・小中学生や地域住民の見学なども受け入れています。
農産部/作物や野菜、花、果樹などを栽培。よりよい品種を育成するとともに、栽培・管理に関する技術指導を行っています。
畜産部/乳牛、肥育牛、豚、羊、鶏などを飼育。また、最近ではダチョウ、ロバ、ポニーなども飼育しています。飼育技術向上のための調査・研究、技術指導などを行っています。
機械部/機械作業体系による飼料作物栽培の調査・研究、農業機械の運転技術に関する指導などを行っています。

キャンパスに隣接した約28haの農場

アカクローバ(ムラサキツメクサ)

農場施設・利用見学

生産物販売のお知らせ
生産物販売のお知らせ
旬の野菜や花を正門脇無人販売所で販売

農場では、学生たちの農場実習で育てた四季折々の野菜や花を販売しています。収穫した野菜はその日のうちに無人販売所に出荷、旬の味を堪能いただけます。

バラ園
バラ園
5月下旬、10月下旬はバラ園の最盛期

約30aの敷地内でおよそ250品種900株を育てており、湘南地域でも有数の規模です。公開期間は5月上旬から7月下旬(最盛期は5月中旬)、10月中旬から11月中旬(最盛期は10月下旬)の2期です。

施設見学・体験実習
施設見学・体験実習
小・中・高等学校、専門学校対象

小・中・高等学校、専門学校を対象とする施設見学・体験実習(職場体験を含む)を受け入れております。

一坪農園(学内者)
一坪農園(学内者)
植物を育てながら人間性を育む

学生および教職員などに土に触れる体験の場を提供し、農作物・花きなどの植物の栽培管理を行うことを通して、自然を見直し、人間性を豊かにすることを目的に貸し出している施設です。一般の方はご利用いただけません。

バーベキュー施設(学内者)
バーベキュー施設(学内者)
自然と共存した福利厚生施設

バーベキュー施設は学部教職員・学生の福利厚生施設として設置しています。
一般の方はご利用いただけません。

研究・調査・卒業研究のための
研究・調査・卒業研究のための
農場利用(学内者)

農場業務に支障のない範囲でご利用いただけます。利用内容により申請書式が異なりますのでご確認の上利用願いを提出してください。

サイトマップ
PAGE TOP↑