NEWS ニュース

2019.11.13 その他ニュース

くらしの生物学科「住まいと環境研究室」の江戸前ちば海苔チームが「第2回日本クラムチャウダー選手権」で「特別賞」を受賞!

くらしの生物学科住まいと環境研究室では、2017年より千葉県産の海苔の消費拡大等を目的とした「江戸前ちば海苔プロジェクト」に取り組んでいます。

 

      菜厨房 × 飯塚海苔店 × 日本大学「江戸前ちば海苔チーム」

 

この活動は外部の方より多数のお誘いを頂いておりますが、「第2回クラムチャウダー選手権」もそのひとつ。

江戸前ちば海苔を使ったクラムチャウダーを出品して欲しいとのご依頼を受け参加しました。

 

                           江戸前ちば海苔を使ったクラムチャウダー

 

過日の台風で大きな被害を受けた千葉県、江戸前ちば海苔の産地を応援するために、「頑張ろう千葉!」を合言葉に、船橋市のフレンチ「菜厨房(なちゅーる)」の狩野シェフ、海苔の商品開発を学生と行っている飯塚海苔店さん、多くの学科の活動をご支援下さっているポテンシィの青木さんと、江戸前ちば海苔チームの学生が連携した活動でした。

 

      「菜厨房」の狩野シェフと日本大学「江戸前ちば海苔チーム」

 

この活動が多くの来場者や審査員の方々に評価され「特別賞」を受賞することができました。連日遅くまで研究室で準備をしたチームの学生達にとって大きな励みとなりました。

 

               「特別賞」賞状

 

         日本大学「江戸前ちば海苔チーム」メンバー

 

 

<関連URL>

■第2回クラムチャウダー選手権

https://japanclamchowder.com

■住まいと環境研究室 

http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~kurashi/laboratory/bdlsk/index.html

■くらしの生物学科

http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~kurashi/