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生物資源科学部 教育研究上の目的及び三つの方針

 

バイオサイエンス学科

教育研究上の目的

生物が持つ多様な情報・物質・機能を最大限に活用するためのバイオサイエンスに関する豊富な知識と,ITやAIを融合した先端的バイオテクノロジーを応用して様々な課題を主体的に解決し,持続可能な社会の実現に貢献できる人材を養成する。

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動物学科

教育研究上の目的

幅広い動物学の教育研究活動を通して,生態系の重要な要素としての動物の地位と動物が有する様々な潜在能力を理解し,近年の環境問題の解決から動物が有する特異的能力の人類の文化的生活への応用を考え,実践できる人材を養成する。動物学が包含する専門分野のスペシャリスト養成のみならず,多様化する社会の幅広い分野に対応できる,優れた思考力・応用力・適応力を有した動物学に関するジェネラリストを養成する。

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海洋生物学科

教育研究上の目的

海洋生物と海洋環境の持続的な維持・管理,生物資源としての海洋生物の効率的な生産及び利用を中心に,関連する生命科学,生産科学,利用科学及び環境科学分野の知識・技術を身につけた人材を養成する。さらに,海洋生物とこれを取り巻く環境の保全や人類の豊かな生活の調和を創造できる能力を持った人材を養成する。

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森林学科

教育研究上の目的

森林環境とその管理に関わる諸問題を解決するために,森林及び自然環境に関する幅広い基礎知識を持ち,論理的な思考と現場での応用力を備えた人材の養成を目標としている。さらに,これらの豊富な知識,持続可能な森林の利用に関する技術を駆使して,環境に配慮した森林の活用,循環型社会の実現に貢献できる人材を養成する。

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環境学科

教育研究上の目的

地球環境や地域環境,生態系が日常のくらしと調和した社会を創造できる人材や,バイオマスエネルギー開発など生物環境を科学的な観点から考察して,環境条件を持続させながら都市や社会を発展させることができる人材を養成する。

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アグリサイエンス学科

教育研究上の目的

世界に通用する次世代の高品質な農産物の生産及びブランド化を目的としたアグリビジネスに関する幅広い知識,高度な専門技術を身に付けた人材を養成する。

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食品開発学科

教育研究上の目的

新たな食品を創造するために,最先端の食品製造,並びに食品の栄養・機能を理解し,健康の維持・増進に役立ち,おいしくて安全な食品を開発することができる技術者・研究者を養成する。また,食品産業界を牽引し,国民の健康増進にも貢献できる人材の養成を行う。

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食品ビジネス学科

教育研究上の目的

日本と世界の食料問題の解決と新たな食の創造に関する諸問題に貢献し,フードシステム,フードビジネスのリーダーとなるべき人材の育成を目指している。すなわち,食品に関する生産,加工,流通,消費に至るフードシステム形成の理論と技術教育を重視し,食品に関する科学及び技術を総合的に学び,「食」の専門家として社会に貢献できる人材を養成する。

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国際共生学科

教育研究上の目的

グローバル化・多様化の時代に不可欠な「多角的な視点から共生を図ることができる知識・思考力を備えた人材の育成」を学科の教育理念に掲げ,教養教育と専門教育の両面から総合的・学際的な教育を行い,かつ高度な専門的研究も行う。これによって,共生に関する知識・思考力を活かして国内外の生物資源を扱う産業分野で活躍できる人材,国際交流・国際協力に貢献できる人材を養成する。

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獣医保健看護学科

教育研究上の目的

愛玩動物の診療補助,適正な飼養,疾病の予防,リハビリテーション,公衆衛生など,動物の健康管理や看護に必要な専門知識と技術を幅広く修得し,獣医師と協働して実践的に活躍できる愛玩動物看護師を養成する。

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獣医学科

教育研究上の目的

獣医学は,動物医療を根幹として,動物の健康維持・増進を図るとともに,ヒトの健康と福祉に貢献することを目的としている。その達成のために,生命活動のメカニズムの探求や疾病の診断・治療・予防はもとより,公衆衛生,野生動物の保護及び環境保全など幅広い領域に対し,社会のニーズに応えることができる知識と技術を有した獣医師を養成する。

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